自然農法で育った、とうもろこし。
このおいしさは、今まで知りませんでた。。。
水を一切与えずに、本当に自然の力だけで育ったとうもろこしは
驚くことに・・・生で食べてもおいしい!甘い!!
どこから来たのかもわからない、人工的に甘味を添加され、
甘くておいしいスイートコーンとして売られているものが¥198。
自然のままに、作ってる人の顔までわかるとうもろこしが・・・¥165!!
環境や子供達の未来を考え、頑張ってくれている農家さんには本当に頭が下がります。
そのとうもろこしを、ご飯と一緒に炊いてみました。
炊き上がった瞬間、ほわ~っと甘い香りがします。
もちろん今が旬。
季節をたっぷり味わえるご飯です。
この自然の甘さは、子供はとっても喜びますよ♪
「とうもろこしご飯」
・玄米 21/2カップ
・とうもろこし 1/2カップ
・塩 1.5g
・水
*とうもろこしは、包丁で実をこそぎ落とし、ほぐしておきます。
*材料を一緒にして、圧力鍋で炊いていきます。
水の量と時間は、お持ちの圧力鍋の規定に合わせてください。
自然農法の野菜の良さを知ったのは、実はまだまだ最近の話です。
でも本当に知れてよかった~。
おいしいだけではありません。
そこから広がる、安心安全、環境にやさしい、身体にやさしい・・・
生きる上で、たっぷり詰まった良い要素。
前までは、野菜も形のきれいな物、大きなもの、なんて何も考えず単純に選んでました。
逆に今は、大きさも形も全部一緒で、きれいすぎる野菜を怖くて買えませんw。
日本人の身体にあう食べ物は、穀物と野菜(菜食)です。
少しづつでもそういう食事を続けていけば、心身共に良い変化が現れます。
でも、せっかく野菜を、せっかくおいしいご飯をいただいていても
その中の中まで、芯までたっぷりと農薬漬けになったものを食べていては
これから先の人生に、自ら病気の素を摂っているのと同じなのでは・・・?
しかもそれを選ぶのは、大人である私達です。
子供は選べません。
与えるのは、大人である私達です。
これからを築いていく未来ある子供達に、はっきり言って「毒」入りの野菜を与えることは
とても罪な気がしました。
それは、食品添加物でも同じことが言えると思います。
「激物」・「有毒」とはっきり書かれている農薬や除草剤をたっぷり使っていて
どうして身体に被害がないと言えるのでしょうか?
まずは、知ることだと思います。
そして、選択することだと思います。
どんどん自然農法の野菜を育てている人は増えています。
選べなくはないのです。便利な時代に、調べればそういった野菜を手に入れることは簡単です。
需要が出来れば供給します。
そうやって、私達大人がしっかり未来を作れる目を持ちたいものですね。
本当の「おいしい」を、これからの子供達に味わって欲しい。
心から安心して食べれるご飯
そんなご飯の時間は、みんなが一緒に幸せを感じられますよね♪ 
←coronico kitchenをよろしくお願いします。

←coronico kitchenはレシプブログにもいます。
スポンサーサイト