fc2ブログ


IMG_7021_convert_20171105115202.jpg




coronico kitchenに遊びに来ていただき
ありがとうございます!


や・・・っと!
沖縄も肌寒くなってきました♪
(でもまだ肌寒い程度w。)

秋を感じられる食材も
おいしく食べられます~。


そこで今日は


りんご♪


無農薬のりんご

自家製のりんごジャムを
作りました。

しかもですね・・・
ジャムなのに

シュガーフリー

ほんの少しのお塩と
あとはりんごの甘味だけで作ります。

しかも
すぐできる方法で作ります♪


これが・・・

ほんっとおいしい♪


りんごの味がぎゅっと詰まった!
そんな感じなのです。


おいしくできたりんごジャムで
今回は


蒸しパン♪


カレンツの甘みも加え
こちらも甘さを足さず

ドライフルーツとりんごジャムの
甘みだけの
おいしい蒸しパン♪

お子様にはとってもいい
おやつになると思います♪




「自家製りんごジャムとカレンツの蒸しパン」
(シリコンのミニパウンド型 1台分)
・薄力粉 120g
・アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1
・自然塩 ひとつまみ(1g)
・有機無調整豆乳 120g
・自家製りんごジャム 30g
・カレンツ 15g

【自家製りんごジャム】
・無農薬りんご 1個
・自然塩 少々

①りんごを皮付きのままいちょう切りにして
 冷凍します。
②使う前に解凍したら
 鍋に塩と一緒に入れて蓋をして
 弱火でりんごがやわらかくなるまで
 しっかり煮たら完成です。


【蒸しパン】
①薄力粉、ベーキングパウダー、塩を
 あわせてふるっておきます。
②①に豆乳を一気に加えて
 ざっくりと8割程度まで混ぜ合わせたら
 カレンツを加えます。
③りんごジャムも加えて
 全体に粉気がなくなるくらいまで
 混ぜたら、型に流し入れて
 トントンと台に軽く叩きつけて
 空気を抜きます。
④蒸気がしっかり上がった蒸し器に入れ
 中火にして、約23分蒸します。
 竹串をさしてみて
 生っぽい生地がついてこなければ
 完成です。



IMG_7025_convert_20171105115219.jpg



蒸しパンも大好きなしーくん。
りんごとレーズンの甘味
この蒸しパンも

大満足だったようです♪


オーブンでしっかり焼くパンも
もちろんおいしいですが

マクロビオティックで言うと

陽性の子どもたち。

子どもには
軽く蒸した
陰性寄りの蒸しパン
体に合うのか
よろこんで食べてくれますよ♪


そんなしーくんも
この12月で

5歳になります。

はやぁ~~w。

ちょっと前に生まれたばっかりのような・・w。
あの日からもう5年も経つなんて
ほんと月日が経つのは
あっという間なんですねぇ。


この日は久しぶりに
大阪に住むじぃじとばぁばと
電話でお話し♪

じぃじはもうすぐお誕生日のしーくんに
プレゼントをしてくれようと
何がいいかを探ってくれました♪


じ「しーくんはもうすぐ誕生日ですね。
 しーくんは今
 なにが一番好きですか?!。」


やさしいじぃじの質問♪
それに対して


s「・・・?
 ん~とねぇ~。。。」


じ「何が一番好きか
 じぃじに教えてくれるか?。」


しばらくして出てきた答えが・・・



s「バナナッ!!。」


バナナッwww?!?!


じ「バナナ?!
 バナナでええんやったら
 そら安つくなぁ~!!。」


もう電話越しに
みんなで爆笑ですwww。


たしかに一番好きなのは

バナナ

かもしれませんがw
そういんじゃなくてねwww。

ただ。
実はしーくんが好きなバナナとは
そんじょそこらのバナナではないのです。。。

ここ沖縄でも
自然栽培をされている

玉城農園さん。

こちらの玉城さんが作られている


自然栽培の島バナナ!!


これが

おいしぃ~!!

のです♪


普通のバナナとは全然違って

も・・・っちり!
濃厚な甘さ・・・
ほどよい酸味

私も大好きなのですが
しーくんが大好物になるのも
納得のおいしさ♪

直接、玉城さんから
よく買わせていただくので
玉城さんのことを

バナナのおじさん

と呼んでいますw。

こうして自分が食べるものを
作ってくださっている人から
直に手にとって買わせていただけることは
とてもありがたいことだと
感じます♪

子どもたちにも
農家さんへの感謝
ありがたみも
言葉で言わなくても
自然と伝わる気がします。


そんなこんなで
5歳のお誕生日には・・
大量のバナナが届いたりしてw。


当日はどうなることやら・・・
楽しみですw♪




みなさまにとって素敵な一日になりますように♪





 




スポンサーサイト





コメント

  1. misya | TY.N/4k.

    coronicoちゃん~おはよう♪
    昨日コメントをと思いながら・・ごめんよぉ(^^
    すっかり抜けてました(^^;申し訳ない(^^;
    ドラフルーツ入り、ジャム入り、しかもカレンズの蒸しパンって、初めて!
    レーズンは良く見かけるけど、カレンズはないよね~素敵な発想です♪
    甘さは自然のものから♪
    うんうん。ジャム入りだし、カレンズも入ってるしね、十分だよね~優しいおやつです(^^
    ミニパウンド型っていうのも、素敵だわ♪

    今日もお天気良いよ、冷え込んでるけどね(^^
    出かけたくてむずむずするよ(爆)
    今日もプチ掃除、やる気のあるときにしかなかなかしないのでね(苦笑)
    頑張ろうと思います(^^
    いつも有難う~感謝でいっぱい(^^
    素敵な1日でありますように。

    ( 09:06 [Edit] )

  2. coronico | -

    misyaさん~(^ ^)/♪

    misyaさんこんばんは~(^^)/!

    いつもうれしいコメントを
    ありがとうございます(*^^*)♪

    今回もシュガーフリーで作ってみたのですが
    ドライフルーツやジャムが入ると
    ほんと自然の甘味であっさりしてるので
    パクパクいってしまいます(笑)(^^;)♪
    もちろんしーもパクパク食べすぎ(笑)(^^;)。。

    もうそちらは少し寒いくらいなんですね~。
    まだまだこちらは半袖でも十分なくらいです(笑)。
    暑くもなく寒くもなく、やっと秋って感じですよ~♪
    でもこの気持ちの良い季節が
    沖縄は短いので、この時期が去ってしまうのが
    もう既に寂しいです~(笑)(@_@)
    そしてこの時期に一番いいのは
    お掃除!ですね!!
    私もエンジンがかからないと取り組めない方なので
    今の時期にちょこちょこやらないと~!
    と思い、先日網戸ワイパーを購入!
    して・・・お部屋のインテリアになってます(笑)。
    頑張れ私・・・(笑)(^^;)。

    ではではまた遊びにまいります~(^^)/!!
    いつもありがとうございます(*^^*)♪

    ( 18:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

最新記事